So-net無料ブログ作成
検索選択

肌の再生(ターンオーバー)は夜作られる [アンチエイジングのスキンケア]

肌の再生(ターンオーバー)は夜眠っている時間に作られる事を知っていましたか?

睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので日中に受けた様々なダメージが再生されるのです。その睡眠が慢性的に不足すると、十分な成長ホルモンが分泌されず、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が乱れてしまい、いろんな肌トラブルを引き起こしてしまう結果になってしまいます。


肌が最も効率よく再生、入れ替わる睡眠の時間帯は、夜の10時から翌日の午前2時の間と言われています。
この時間帯は成長ホルモンがもっとも分泌される時間帯なのです。

この4時間以外の時間に眠っても、効果的な肌の再生は期待できないそうです。肌の再生が滞るとしわやしみなど肌のトラブルが起こってくるので、出来るだけこの時間をはさんで睡眠をとることが肌のターンオーバーには大切な事です。

また運動などで身体を動かしたり、お風呂に入る時に半身浴をするなどして汗をかくことも、
肌のターンオーバーを促進するのに効果的なようです。

そして肌のターンオーバーを促進する為に必要な事は色々な栄養素をバランス良く摂取することです、
特にたんぱく質の摂取は重要だと思います。
たんぱく質は、皮膚はもちろん、髪の毛、筋肉、臓器、その他身体のあらゆる部分を構成している成分だからです。
トラックバック(3) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。